ウォーターサーバーレンタル 大手5社を辛口ランキング(料金、成分別評価) byウォーターサーバー仙人 > クリスタルクララ > クリクラを写真付きでレポートしちゃいました!

クリクラを写真付きでレポートしちゃいました!

我が家に「ウォーターサーバー」がやってきました。
あの有名なクリクラです。


数あるウォーターサーバー会社の中でなぜクリクラにしたのかというと、うちに来た営業マンがクリクラの人だったからです。押し売り!という感じじゃなくて、すごく腰の低い感じで。


なんだかこの人に応えてあげたくなってしまい(もしかして計算?)、旦那サマに一応相談して、とりあえず「お試し一本」をすることになりました。この一本は無料です。


サーバーのタイプは卓上と据え置きの二種類あるのですが、我が家はダイニングにテーブルがないので、据え置きタイプにしました。とはいってもそんなに大きくはないので、圧迫感もない代わりに高さもなく、使用する際に少し腰を曲げる感じになります。

%A5%A6%A5%A9%A1%BC%A5%BF%A1%BC%A5%B5%A1%BC%A5%D0_1.JPG

注文の仕方について

クリクラの水の注文は、主にメールで行います。締め切りまでに必要な本数をメールします(1とか数字のみでOK)。でも、これがたまに忘れちゃうんですよね。「今週はご注文いただきませんでした」ってメールが来て、「しまった!」ということが結構あります。


ストックが多めなら次回でもいいですが、その時は足りなかったので、あわててコールセンターに電話しました。多分、他にもそういう人は多いんでしょうね。ちゃんと受け付けてもらうことができました。一安心です。


注文にノルマはある?


ノルマについてですが、3ヶ月の利用本数が6本未満だとサーバーレンタル代がかかってしまうので、これは絶対に避けましょう。月に2本以上利用すれば問題ありません。我が家は2人住まいですが、今のところサーバーレンタル代を請求されたことはないです。


かかる費用ってどのくらい?


ウォーターサーバーを設置する上で一番気になるのが、「費用っていくらかかるの?」ですね。機械の性質上、コンセントは差しっ放しになるので、電気代が・・・と心配する人も多いはず。でも、使ってみてビックリ。今までとほとんど変わらないんです。


サーバーを設置する前は、電気ポットでお湯を沸かしていました。この電気代がそのままサーバーのほうに移動したという感じでしょうか。その同じ電気代で、お湯のみならず冷やすこともできるのですからお得ですよね。


これは最近気づいたことですが、コンセントを抜いても水を出すことはできます。つまり常温の水しか必要でない場合は、まったく電気代はかからないということです。ですがオススメはしません。品質保持のためにもコンセントは差しておいたほうがいいです。冷やして飲むほうが断然おいしいです。


クリクラは、水のボトルのみ有料です。1本12リットル1,260円です。基本的にサーバーのレンタル費用はかかりません。入会金もないですし、届けてもらう送料も無料です。ただし、以下の場合は費用がかかります

(1) 3ヶ月でボトルの利用本数が6本未満
    → サーバーレンタル代 月/1,050円
(2)年に1度のメンテナンス   
    → サーバーメンテナンス代 5,250円

我が家はこの間、サーバーのメンテナンスがあったのですが、その際にサービスでボトルを1本もらえちゃいました^^ちょっとお得な気分です。


ウォーターサーバーを使う目的


我が家の場合ですが、ほとんど飲み水・コーヒー・お茶ですね。インスタント食品はあまり食べないですが、食べる際は使っています。以前はお米にも使っていましたが、何だかもったいなくて・・・。


いいお米といいお水で炊いたご飯は、とってもおいしかったです。旦那サマにも好評でした。寒い時期には、煮物や鍋物にも一役かってくれると思います。


ウォーターサーバーは、災害時にも重宝します。ミネラルウォーターがあちこちのお店で品切れになってしまった時、ウォーターサーバーを既に契約していたおかげで、我が家では水の心配がありませんでした


災害は、本当に忘れた頃にやってくるものです。
普段からこうして備えておくだけで、いざという時役に立ちます
この機会にウォーターサーバーの設置を考えてみませんか?


水・お湯はどのくらいの温度?


水は、夏場など喉が渇きやすい時期に、ぐいっと飲んでちょうどいい冷たさです。4℃〜10℃くらいです。お湯は75℃〜85℃で、お茶やコーヒーならいいですが、カップラーメンなどのインスタント食品には少しぬるめかもしれないです。

%A5%A6%A5%A9%A1%BC%A5%BF%A1%BC%A5%B5%A1%BC%A5%D0_2.JPG


クリーニングについて


普段のサーバーのお手入れはとても簡単です。周りを軽く拭いて、裏側はどうしても埃がたまりがちになるので、たまに掃除機をかければ問題ありません。我が家はコーヒーを淹れることが多いのですが、お湯の注ぎ口付近がよくコーヒーで汚れています。


少し水を含ませたティッシュで軽く拭うだけで取れるので、すぐきれいになります。できるだけガスコンロからは遠ざけたほうが、油汚れがつきにくくなるのでオススメです。サーバー内の汚れは掃除できないので、年に一度のメンテナンスで交換してもらいます。


サーバーってうるさくない?


騒音については、ほとんど気になりません。我が家の場合、寝室とキッチンが離れているからということもあります。たまに、ボトルの水がサーバー内に取り込まれる時の音が「ボコボコッ」と鳴りますが、うるさいと感じるほどではないです。


サーバーの設置は女性でもできる?


サーバーの設置は問題なくできます。ただ、ボトルを差すのはちょっとキツイかなと思います。


何しろ12リットルあるので、持ち上げられないほど重いわけではないですが、私の場合、結構気合いが必要です。なので、専ら旦那サマ任せです。サーバーのタイプにもよりますが、据え置きタイプだと上記のような感じになります。


ボトルの置き場所


ボトルは1本12リットル。言うまでもなく重いです・・・。大きさもそれなりなので、置き場所にはちょっと困ってしまうかもしれないですね。我が家はダイニングの日の当たらない場所にまとめて置いていますが、しょっちゅう足をぶつけたりしています^^;


クリクラのココがいい!


何といってもコストパフォーマンスですね。


水のボトル代金しかかからないところがいいです。もちろん水自体もおいしいし、赤ちゃんにもペットにもOKです。サーバーにはチャイルドロックがついていて、いたずら防止になっています。注文もメールで済むし、忙しい人には便利な方法だと思います。


クリクラのココがちょっと・・・


全体的には満足していますが、気になる点をいくつか。


まず、ボトルの納品&返却方法
納品も返却も同時に行なうので、場所も同じです。納品の前日に、支給された袋にカラボトルを入れて指定の場所に出しておきます(当日の朝でもいいんですが私は起きられないんです・・・)。


納品される前にその場所に行ってみたら(実際はドアの前ですが)、風でボトルもろとも転がっていってしまっていました。この日は幸いすぐ気づいたので持って帰ってきましたが、もっと遅かったり、あるいは風がもっと強かったりしたらわからない場所まで飛んでいってしまっていたかも・・・。


続いて、コールセンターの対応。
基本的にはとても丁寧です。雑な印象はありません。でも1度だけ、注文書を送ってほしいと連絡したのですが、2週間経過しても届かなかったことがありました。


電話を受けた女性が「折り返しドライバーからお電話します」と言ったことも不思議で、「何かヘンだなあ。わざわざ折り返し電話??」と思っていたのですが・・・。結局、もう一度電話して、2日で届きました。それ以来おかしいことはないので、安心して電話もできます。


契約解除について


今のところ契約解除するつもりはありません。便利すぎて手放せないです。心配な人は、お試し期間があるので、それで満足できなければそのままサーバーを返却して終わりです。お金はまったくかかりません


でも使ったら、その便利さにハマってしまうと思いますよ^^
水を初めて「おいしい!」と感じられるかもしれません。私がそうでした。

%A5%A6%A5%A9%A1%BC%A5%BF%A1%BC%A5%B5%A1%BC%A5%D0_3.JPG


>>>クリクラの管理人評価はこちらから

クリクラの体験レポートをもっと読みたい方はこちら『クリクラ体験レポート特集の記事をご覧下さい。



 

あなたが知りたいことを教えて下さい

この記事を読まれていかがですか?

もっとあなたが知りたいことや「こんな記事が読みたい!」といったご要望があれば、こちらに記入して、私達に教えてください。



クリスタルクララ