ウォーターサーバーレンタル 大手5社を辛口ランキング(料金、成分別評価) byウォーターサーバー仙人 > 申込み前に知っておきたい!基本編 > ウォーターサーバーの電気代は?他製品と比較してみた

ウォーターサーバーの電気代は?他製品と比較してみた

ウォーターサーバーを導入しようかしら...と検討している方なら、まず気になるのが「かかる費用」のことではないでしょうか。ウォーターサーバー自体のお値段ももちろんですが、別途電気代がかかるのも気になりますよね。

...ということで、今回はウォーターサーバーの電気代って、一体いくらかかるの?!について詳しく検証してみました。

気になる月々の電気代は約1,000円!

「ウォーターサーバーって重たいお水を運ばないでいいから気になっているけど、けっこう月々の電気代ってかかるんでしょ?」

まずは結論から申し上げますね。
月の電気代は使用頻度にもよりますが、だいたい月1000円前後のようです。となると、年間1万2000円前後くらいなので、ちょっと高いなと思うかもしれません。

しかし、この記事をお読みのあなたはご家庭で電気ケトルや電気ポット、浄水器をお使いではありませんか?それらも電気代がかかってきますので、まずはそれらの電気製品とウォーターサーバーの電気代を比較してみましょう。

電気ケトルの電気代

電気ケトルとは、電気の熱によって水を瞬間的に沸騰させる電気式のやかんのことです。国内メーカーで言うと、象印、ティファール、タイガーが有名です。

電気ケトルのいちばんのメリットは、少量のお湯をすぐに沸かせること!マグカップでお茶が飲める分量だけのお湯が必要、なんてシーンにはぴったりです。そういう意味では単身者向けと言えるかもしれませんね。

ではデメリットは何かというと、沸騰するまでの時間が短くて済む代わりに、容量の大きい水が湧かせないこと。これでは、ご家庭では何度も沸かさなければいけないので電気代は割高になってしまいます。

それに保温ができないものが大半なので、基本は「カップ一杯のお茶を飲むため」という用途が主なようです。単身者で、家で過ごす時間が少ない方には、電気ケトルのほうが経済的といえますね。

電気代についてですが、仮に1000Wの電気ケトルだとすると、500mlのお水を沸騰させるのに1.2円ほどかかる計算になります。もしこれが保温機能付きのものだとして、1時間保温すると倍の2.4円。これを1日3回行うとし、一ヶ月続けると216円になります。

電気ポットの電気代

電気ポットは、水を沸騰・保温できる機能があります。
主に...

・ 沸騰するまでメーカーにもよるがだいたい10分ほどかかる。
・ 時間はかかるが電気ケトルにはない大容量。
・ 沸騰した後、電力を使用せずに保温できる魔法瓶機能があるものがある。
というような特徴があります。

こちらはたくさんのお湯を使うことが想定されるファミリー向けといった印象です。電気ポットのメリットは何と言っても大容量のお湯が保温出来ること!赤ちゃんの哺乳瓶の煮沸やミルク作りがあるご家庭で大活躍ですね。

では、デメリットが全然ないかというと、残念ながらあるんです。それは保温にかかる電気代と、一度沸騰させカルキや塩素が抜けてしまっている為、細菌が繁殖しやすい状態になってしまっているということ。

また、電気代についてですが、消費電力1000Wの電気ポットで2Lの水を10分かけて沸騰させた場合、一度に5円ほどの電気代がかかるようです。また、保温状態を維持するための電気代がおよそ20円ほど。もしこれを一ヶ月続けると...約750円になります。あれ?もしかしてウォーターサーバーの電気代と、そんなに変わらない?

浄水器の電気代

浄水器には様々な形態があります。

・ 蛇口に取り付ける蛇口直結型
・ 浄水処理量が多い据え置き型
・ 持ち運び自在のポット型

3つ目のポット型はポットの中にカートリッジが入っていて、電気代はかかりません。では蛇口直結型と据え置き型の電気代はどのくらいかかるかというと、蛇口直結型が月200円前後、据え置き型が月15円前後のようです。電気代だけで比較すると、圧倒的に浄水器がお安い、という結果になりました。

(ウォーターサーバーVS浄水器!徹底比較は『ウォーターサーバーVS浄水器 『コスト』ではどちらが有利?』こちらで特集しております。)

【1ヶ月の電気代比較表】

ウォーターサーバー 電気ケトル 電気ポット 浄水器
1,000円前後 約216円 約750円 15~200円前後

実はこんなに安価な電気代のウォーターサーバーもある!

冒頭で「ウォーターサーバーの電気代は月1000円前後」とお伝えしましたが、最近はそれよりも安く使えるウォーターサーバーも登場し始めています。

◆ 1ヶ月で519円 「Mizの樹」
「Mizの樹」は、構造の無駄を省いた省エネ設計で、1ヶ月で519円という格安の電気代を実現できたようです。(使用状況により異なります)

一般的なウォーターサーバーの電気代が月1,000円程度なので、約半額です。ウォーターサーバーのレンタル料や送料も無料とのことなので、電気代以外の維持費はゼロなところも嬉しいと思います。

◆ 1ヶ月 約350円~ アクラクララの「アクラクララアドバンス」
アクラクララの「アクラクララアドバンス」は、1ヶ月約350円~(使用状況により異なります)の電気代を実現したウォーターサーバーです。従来のウォーターサーバーの消費電力に比べ、最大65%削減を実現したそうです。

ちなみに、レンタル料金が月々1575円かかってしまうのですが、メンテナンス料金込みということでした。

>>>アクアクララの管理人評価はこちらから



 

あなたが知りたいことを教えて下さい

この記事を読まれていかがですか?

もっとあなたが知りたいことや「こんな記事が読みたい!」といったご要望があれば、こちらに記入して、私達に教えてください。



申込み前に知っておきたい!基本編