ウォーターサーバーレンタル 大手5社を辛口ランキング(料金、成分別評価) byウォーターサーバー仙人 > あなたにぴったりのウォーターサーバーは?タイプ別おすすめ業者 > ウォーターサーバーにも賞味期限がある?ライフスタイルに合わせて選ぼう

ウォーターサーバーにも賞味期限がある?ライフスタイルに合わせて選ぼう

ウォーターサーバーの水にも、当然ですが賞味期限があります。

それって大体どのくらいもつのでしょうか?

お水の賞味期限ってどのくらいなの?

国内ほぼ全てメーカーが軟水を扱っており、その中には水道水が原料(ボトルドウォーター)となっているものもありますが、ほとんどが特定の水源地から採水されるお水(ミネラルウォーター)です。

地下深くで年月をかけて天然のミネラルをバランスよく吸収した美味しいお水です。

その成分を新鮮そのままの状態で保ちつつ、業者さんによって様々な方法で濾過しています。殺菌処理の方法、輸送・保管方法等にもより、お水の賞味期限も大きく変わってきます。

水が入ったままのボトル返却?

お水屋さんをしていての経験上のお話になるのですが、たまにボトルの中に水が入ったままでボトルを返却されるお客様がいらっしゃいます。

ナゼ...?と疑問に思い理由を尋ねてみると、

『旅行(又は出張)に行ってて開封してから長くなっちゃったから...』
『冬場はあまり水飲まないから長くなっちゃって...』

もったいないですね〜。

せっかくお金を払ったのに捨てなければならないのは家計も圧迫しちゃいますし、気持ち的にも無駄使いをして損をしてしまった気分になっちゃいます

アナタは、お徳だからと大容量のボトルを購入していませんか?

せっかくお徳に購入しても捨ててしまえば結局【安物買いの銭失い】になっちゃいます。

お水を選ぶ

上記でも述べましたが、お水の新鮮さばかり気に掛けるのでなく、家庭ごとの生活ペースに合わせて、長期間美味しいまま最後まで飲みきれることも考えて賞味期限をチェックすることもお水選びには非常に大切です。

また、お水は植物や動物と同じように生きています。開封後は徐々に鮮度が落ちていくばかりか、賞味期限も大幅に短くなりますので、他の食品と同じように開封後は早めに飲みきって下さい。

地球上の誰もが毎日絶対にお世話になるのだから『ミズシラズ』は今日までですっ!

賞味期限でのお水の選び方

当ページでは賞味期限のTOP10を下記の表にまとめさせていただきましたが、ひとえに『賞味期限でお水を選ぶっ!』なんていっても一体何を基準にどう選べばいいのか?

お困りの方も多いと思います。

そこでっ!お客様から良く聞かれる声を元にして各種シチュエーションごとにマッチした業者さんのご案内をさせて頂きます。

ミルクに使う方

小さなお子様のミルクにサーバーを使う家庭も多いと思いますが、ボトルは開封してから次のボトルに変えるまで、空気に触れ続ける事になります

空気中には様々な不純物が含まれる上に、賞味期限が非常に短くなるので抵抗力の小さな乳児に使うボトルは極力、『小容量でどんどんボトルを回転させていく』事で我が子に不純物の少ないお水を与えられると思います。アクアクララやMizの樹など小容量ボトルを扱っている所がイイのではないでしょうか?

オフィスで使う方

オフィスの規模にもよりますが、大抵は複数人で使ったり、来客の際のお茶などに使ったりと考えられますが、オフィスでは自然とお水の回転が速くなると思います。

しかし、『人員の殆どが外回りで、日中はオフィスに居ない』『少人数で運営している』といったような賞味期限内に飲みきれない方もいらっしゃいますので、オフィスの状態に合わせていっぱい使うならお得な大容量ボトル(アルピナウォーター、ハワイウォーターetc...)、あまり使わないなら小容量ボトル(アクアクララetc...)とオフィスの状態に合わせて選ぶのがコツといえるでしょう。

1人暮らしの方

【水が入ったままボトル返却】の部分にも書かせていただきましたが、いざ出張や、帰郷するとなると誰も飲まないままで放置することになってしまいます。

そうなってしまうとせっかく購入したお水を賞味期限切れで捨てなければならない事になり兼ねませんので賞味期限が比較的長いアルペンピュアウォーターや、アルピナウォーターがオススメです。

順位 業者名 未開封 開封後 ボトルの内容量
1位 アルピナウォーター 1年 3ケ月 19L・12L
2位 アクアクララ 1年 2〜4週間 12L・8L
3位 ハワイウォーター 1年 3ケ月 19Lのみ
4位 宅水便のキララ 1年 1ヶ月 12Lのみ
5位 エフィールウォーター 1年 10日〜2週間 12Lのみ
6位 アルペンピュアウォーター 1年 3ケ月 12Lのみ
7位 クリクラ 1年 2〜4週間 12Lのみ
8位 TOKAI 1年 2週間 12Lのみ
9位 Mizの樹 6ケ月 3ケ月 10L・12L
10位 オーケンウォーター 6ケ月 1ケ月 12Lのみ



 

あなたが知りたいことを教えて下さい

この記事を読まれていかがですか?

もっとあなたが知りたいことや「こんな記事が読みたい!」といったご要望があれば、こちらに記入して、私達に教えてください。


あなたにぴったりのウォーターサーバーは?タイプ別おすすめ業者